CELT-P小学校英語指導者用資格コース

  • HOME »
  • CELT-P小学校英語指導者用資格コース

2020年より小学校3・4年生で英語が外国語活動として、5・6年生で教科としての指導が必要となりましたが、準備は出来ていますでしょうか。

中学・高等学校で4スキル「読む・聞く・話す・書く」向上を目指した教育の基礎を築くのが小学校での英語教育です。

ケンブリッジ大学英語検定機構認定コースは、学びながら即教室で実践が出来、英語を教科として指導するための世界基準のスキルと自信をつけるコースです。

CELT-P (Certificate in English Language Teaching – Primary)について

CELT-Pは、Cambridge Assessment English(ケンブリッジ大学英語検定機構)が発表している英語教授法認定資格となります。コース修了後は、ケンブリッジ大学英語検定機構からの修了証が発行されます。

コースの内容は、オンライン講座+Portfolio(模擬授業を含む提出課題)+4回のオンライン授業+TKT-YL試験の4項目より成り立っています。

オンライン講座

Module1: Language awareness for teaching(指導における言語認識)

Portfolio task: 文法構造の研究と分析

Task focus: 文法構造ー形式、意味、発音の分析、学習者への問題提議と解決策の提案

Module2: Developing listening and speaking skills in the primary classroom(小学校の教室におけるリスニングとスピーキングスキルの向上)

Portfolio task: 高学年児童向けのリスニング授業の計画、指導、評価

Task focus: 多種多様な課題を使い、学習者にリスニング本文を理解する力やリスニングの内容に関心を持たせ、その内容に対して応答できるようにする

Module3: Developing reading and writing skills in the primary classroom(小学校の教室におけるリーディングとライティングスキルの向上)

Portfolio task: リーディング授業の計画、指導、評価

Task focus: 読書前、読書中、読書後のアクティビティを含めた授業により、学習者のリーディング力の向上を助ける

Module 4: Resources for learning in the primary classroom(小学校の教室に適した学習教材)

Portfolio task: 教科書内で用いられるアクティビティの計画、指導、評価

Task focus: 教科書のより効果的な使用法、学習者への教材の順応、リスニングレッスンの計画、指導、評価

Module 5: Classroom management(クラス経営)

Portfolio task: ロールプレイアクティビティの計画、指導、評価

Task focus: アクティビティの設定、説明の方法、学習者をペアやグループにまとめる方法、観察方法、フィードバックの方法

Module 6: Teaching language(言語指導)

Portfolio task: 言語指導に特化した授業の計画、指導、評価

Task focus: 学習者参加型形式、意味、発音の明確な説明方法

Module 7: Language learning and the primary learner(言語学習と小学生学習者)

Portfolio task: 学習者の知識、トピックの理解力を向上させるためのアクティビティに用いる設問計画、指導、評価

Task focus: 学習者を引き込むための様々な形式の質問方法:  授業導入、理解の確認、意味と言語についての質問、学習者の好みや意見についての質問

Module 8: Planning language learning(言語学習の計画)

Portfolio task: 複合スキルレッスンの計画、指導、評価

Task focus: 複合スキル(リーデキング/リスニング及び、スピーキング/ライティング)レッスンの指導計画作成

Module 9: Assessing language learning in the primary context(小学校における言語学習の評価)

Portfolio task: ライティングアクティビティの計画、指導、評価

Task focus: 学習者主体の評価;ライティングアクテビティをチェックリストで行う自己評価やペア評価

提出課題に関して

9つのモジュール毎に提出課題が設定されています。この提出課題は、オンラインで学習した理論・内容を実践で試みることができます。

実際の児童に向けて、授業計画、実践、評価を行うことで、学習した内容をより確実で新たな授業として確立できます。

また、Teaching Practiceとして全3回の模擬授業を行っていただきます。模擬授業の課題1と2の提出は任意で、課題3は必修です。実際の児童の前で行う授業を録画して頂き、指導案、教材、評価レポートと併せて提出をしていただきます。

ケンブリッジ大学英語検定機構より認定を受けたCELT-Pコースを担当するトレーナーが、評価を行います。

TKT:YLはどんなテスト?

TKT:YLとは、Teaching Knowledge Test:Young Learnersの略で、TKT(英語教授知識認定テスト)の一部となります。TKT:YLは、小学校で英語を指導する教員に求められる、言語・教授法の基礎知識を網羅した、ケンブリッジ大学英語検定機構が開発したテストとなります。

TKT:YL試験は80分テストです。テスト結果は、Band1~4で評価されます。

試験内容 ・ the learning and development of young learners(児童向けの学習と発達)

 

・ planning lessons for young learners(児童向けの授業計画)

・ teaching strategies, practice activities and resources used to support and challenge language learning in young learners.(指導計画、練習用のアクティビティ、児童が言語学習に臨み、サポートするための教材)

・ informal classroom assessment of young learners’ work.(児童の教室内での評価)

CELT-Pコースはこのスタッフが担当します!


CELT-Pコースは、Dave FoxとTracy Quayatが担当致します。

Dave Fox

Dave Fox has had 20 years of English language teaching experience and 14 years of English Teacher training experience, certified by Cambridge. He has worked across Europe, UK, Asia-Pacific region and is based in Australia

I am committed to providing quality, globally recognised English language teaching qualifications so people can work, travel and make a difference around the world.

Tracy Quayat

Tracy Quayat has had 15 years of English teaching experience and 6 years of English Teacher training experience, certified by Cambridge. She has worked in Europe, Middle-East, Asia-Pacific region is based in Kobe.

I am committed to fostering a positive, English teaching community in which people can come together to share their resources, knowledge and experience to improve teaching quality across the globe.

コース受講に向けてのオンライン英語レッスン

CELT-Pコース受講前に、まずは英語のブラッシュアップをしたい!英語に自信を付けてからコースを受講したい!という方向けの事前オンライン英語レッスンです。(ご参加任意のオプションです)

ご多忙な教員の方に、プライベートレッスンとセミプライベートレッスンがあります。

セミプライベートレッスンは、CELT-Pコースを受講される教員の方と一緒にお申し込みを頂き、お二人のご希望日時にレッスンを受講することが可能です。

プライベートレッスン、セミプライベートレッスンの1回の授業は50分となり、CELT-Pコースに必要な英語力や教室内で使用することが出来る英語に特化して学習します。

オンラインレッスン

プライベートレッスン10回 (1レッスン50分) 1レッスン5,100円×10回=51,000円
プライベートレッスン20回 1レッスン5,100×20回=102,000円

 

→1レッスン5,100円×20回=96,900円(1レッスン4,590円)
(19回分の費用で20回分受講可能)

セミプライベートレッスン10回 2人で1回7,000円×10回=70,000円
1人3,500円×10回=35,000円
セミプライベートレッスン20回 2人で1回7,000円×20回=140,000円
1人3,500円×20回=70,000円

 

→2人で1回7,000円×19回=133,000円
1人3,500円×19回=66,500円(1レッスン3,325円)
(19回分の費用で20回分受講可能)

コース日程、英語力、費用に関して

コース対象者 公立・私立小学校・塾の現役小学校教員
コース日程 2020年10月3日(土)〜2021年6月28日(月)
場所 Lexis Japan
〒650-0038 兵庫県神戸市中央区西町36 三菱UFJ信託銀行神戸ビル 9 階
JR元町駅より徒歩4分
オリエンテーション&オンライン授業日時 オリエンテーション:2020年10月3日(土) オンライン(オプション)
授業①:2020年12月5日(土)オンライン(オプション)
授業②:2021年2月13日(土)オンライン(オプション)
授業③:2021年4月10日(土)オンライン(オプション)
TKT試験:2021年6月5日(土)(必須)午後開始予定
授業④:2021年6月19日(土)オンライン(オプション)
コース費用 登録料:15,000円
コース受講料:125,000円
TKT-YL受講料:8,800円
合計:148,800円
※文部科学省助成金制度は現在申請中です。
必要英語力 Pre-Intermediate +(初中級レベル+)-IELTS 3+、TOEIC 450
お申し込みフォーム 2020年お申し込みフォーム(PDF)
をご記入の上、info@lexisjapan.comまでお送りください。
またはオンラインフォーム(英語)でお申し込みください


〒650-0038 神戸市中央区西町36
三菱UFJ信託銀行神戸ビル9階
TEL 078-331-0944 電話受付 11:00~19:30 土日祝除く
メールは24時間受付ております

  

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP