CELT-Sコースについて
CELT-S (Certificate in English Language Teaching – Secondary)とは中学・高校英語指導者向け英語教授法資格です。
英語教授法の最高峰であるイギリス・ケンブリッジ大学英語検定機構の研究者、権威者たちが調査し改善し続けている世界基準の英語教授プログラムです。
レクシス語学学院は、ケンブリッジ大学・英語検定機構の認定を受け、「CELT-Sコース」を開講している日本で初で唯一の学校です。
レクシスジャパン校のサポートの下、安心して受講できます日々変化する言語教育方法を知り、最新の知識を得ることができるプログラムです。
文科省の目指す英語教育改革に、自信を持って対応できる力となるでしょう。
コース修了後は、ケンブリッジ大学英語検定機構からの修了証が発行されます。
コース期間
受講方法
受講条件
- 公立・私立中学校・高等学校の現役英語教員または現役塾講師
- Pre-Intermediate +(初中級レベル+)-IELTS 3+、TOEIC 450
コース構成
- 全8モジュールのオンライン学習
- ポートフォリオタスク:オンラインの各モジュールの理論に沿った課題
- 全3回の模擬授業。Teaching Practice 1 と2はオプション、3は必修。
- TKT 試験(モジュール1のみ)
日程詳細
- オンラインオリエンテーション:10月30日(土)10am- 11:30am(動画視聴可)
- オンライン授業①:2022年1月29日(土)9am – 1pm(オプション)
- オンライン授業②:2022年3月19日(土)9am – 1pm(オプション)
- オンライン授業③:2022年5月28日(土)9am – 1pm(オプション)
- オンライン授業④:2022年7月16日(土)9am – 1pm(オプション)
- TKT試験:2022年7月30日(土)(必須)
*TKT試験会場は、レクシス語学学院です。他機関での受講も可能です。
コース期間&日程詳細
- オンラインオリエンテーション:10月30日(土)10am- 11:30am(動画視聴可)
- オンライン授業①:2022年1月29日(土)9am – 1pm(オプション)
- オンライン授業②:2022年3月19日(土)9am – 1pm(オプション)
- オンライン授業③:2022年5月28日(土)9am – 1pm(オプション)
- オンライン授業④:2022年7月16日(土)9am – 1pm(オプション)
- TKT試験:2022年7月30日(土)(必須)
*TKT試験会場は、レクシス語学学院です。他機関での受講も可能です。
受講条件
- 公立・私立中学校・高等学校の現役英語教員または現役塾講師
- Pre-Intermediate +(初中級レベル+)-IELTS 3+、TOEIC 450
コース構成
- 全8モジュールのオンライン学習
- ポートフォリオタスク:オンラインの各モジュールの理論に沿った課題
- 全3回の模擬授業。Teaching Practice 1 と2はオプション、3は必修。
- TKT 試験(モジュール1のみ)
受講方法
オンライン学習の詳細
Classroom Management(クラス経営)
PORTFOLIO TASK: ロールプレイのアクティビティ計画、指導、評価
TASK FOCUS(課題のポイント): アクティビティの設定、説明の方法、生徒のまとめ方、観察方法、フィードバックの方法
LANGUAGE LEARNING AND THE TEENAGE LANGUAGE LEARNER (言語学習と中高生の学習者)
PORTFOLIO TASK : 語彙学習のための質問事項の計画、指導、評価
TASK FOCUS: 学習者を引き込むための様々な形式の質問方法: 授業導入、理解の確認、意味と言語についての質問、学習者の好みや意見についての質問
TEACHING LANGUAGE SKILLS (言語スキルの指導)
PORTFOLIO TASK: リーディング学習の計画、指導、評価
TASK FOCUS: 読書前、読書中、読書後のアクティビティを含めた授業により、学習者のリーディング力の向上を助ける
LANGUAGE AWARENESS FOR TEACHING (指導における言語認識)
PORTFOLIO TASK: 文法構造の研究と分析
TASK FOCUS: 文法構造ー形式、意味、発音の分析、学習者への問題提議と解決策の提案
TEACHING LANGUAGE(言語指導)
PORTFOLIO TASK: 言語指導に特化した授業の計画、指導、評価
TASK FOCUS : 学習者参加型の形式、意味、発音の明確な説明方法
PLANNING LANGUAGE LEARNING (言語学習の計画)
PORTFOLIO TASK: リスニング授業の計画、指導、評価
TASK FOCUS: リスニング授業のための指導案作成
RESOURCES AND MATERIALS (教材と補足資料)
PORTFOLIO TASK: 教科書で用いられるアクティビティの計画、指導、評価
TASK FOCUS : 教科書のより効果的な使用法、学習者への教材の順応、リスニングレッスンの計画、指導、評価
ASSESSING LANGUAGE LEARNING (言語学習の評価)
PORTFOLIO TASK: ライティングで用いられるアクティビティの計画、指導、評価
TASK FOCUS: 学習者主体による自己評価の推奨-チェックリストを利用した自己評価またはペアでの評価)
提出課題に関して
ポートフォリオタスク
各モジュールのオンライン学習を修了すると、そのモジュール内容に合わせた課題(ポートフォリオ)が設定されています。
モジュールで習った理論を、実際の授業に取り入れるというスタイルでポートフォリオを作成します。
教案の提出、生徒の反応やご自身の考えなどをまとめてトレーナーに提出します。
実際の生徒に向けての授業計画、実践、評価を行うことで、学習した内容をより確かで、新たな授業として確立します。
Teaching Practice
課題の通りに、実際の授業を録画頂きます。模擬授業は全3回ありますが、課題1と2の提出は任意となり、課題3は必修となります。
指導案、教材、評価レポートと併せて提出をしていただきます。
すべての課題は、ケンブリッジ大学英語検定機構より認定を受けたトレーナーが、評価を行います。
TKT試験について
TKT試験とは、Teaching Knowledge Testの略で、英語教授知識認定テストとなります。英語教員に求められる、言語・教授法の基礎知識を網羅した、ケンブリッジ大学英語検定機構が開発したテストとなります。
TKT試験は3つのModuleがあります。CELT-Sコースは、Module 1の受験が必須となっています。 Module1は80分テストです。テスト結果は、Band1~4で評価されます。
CLET-Sを受講する理由
インタビュー
日本の英語教育も4技能が云々と言って、迷走していると思います。その中で、明らかに 4技能をバランスを良く伸ばす実践方法を学ぶだけでなく、⻄洋と日本のマインドセットの違いに開眼するような発見がたくさんあります。日本の英語教育の根幹を変えていく可能性があると感じております。これは、他の先生方にもお勧めです!
受講生の声
受講後、多くの方に褒めてもらうことが増えました。生徒はもちろん、保護者や同僚、他教科の先生にまで褒めてもらうことが増え、なにより、自分自身の自信につながったと感じます。
先日は、私の授業にTTで入ってくださっている校長先生に、校長室に呼ばれ、「どこでその指導法を学んだのか」と聞かれ、CELTSコースだと答えました。
「先進的でびっくりした。この地区であんな授業ができる人はなかなかいない。これなら生徒にも力がつくだろう」とお褒めの言葉をいただきました。