CELT-S 中学・高校英語指導者用資格コース

英語教育改革が進んでいますが、現在「英語教員」としての指導力に関してお悩みはありませんか。

近年、日本語訳、英訳を中心とした授業から、スピーキング、リスニング、ライティング、リーディング4技能全てのスキルを指導することが出来る人材が求められています。

中学校や高等学校で毎日忙しく指導されていらっしゃる英語教員の方向けに、オンライン講座/課題提出+4回の対面授業+TKT試験(指導知識を問う試験)を含めた、スキルアップコースをご紹介致します。

CELT-S (Certificate in English Language Teaching – Secondary)について


CELT-Sは、Cambridge Assessment English(ケンブリッジ大学英語検定機構)が発表している英語教授法認定資格となります。そのため、コース修了後はケンブリッジ大学英語検定機構からの修了証が発行されます。

コースの内容は、オンライン講座+提出課題(模擬授業含む)+4回の対面授業+TKT試験の4項目より成り立っています。

対面授業は、当校神戸キャンパスで行います。

オンライン講座

Classroom Management(クラス経営)

PORTFOLIO TASK(提出課題): Plan, teach and evaluate a role-play activity (ロールプライアクティビティの計画、指導、評価)

TASK FOCUS(課題のポイント):Setting up activities, giving instructions, organising learners, monitoring, giving feedback (アクティビティの設定、説明の方法、生徒のまとめ方、観察方法、フィードバックの方法)

LANGUAGE LEARNING AND THE TEENAGE LANGUAGE LEARNER (言語学習とティーンエージャーの学習者)

PORTFOLIO TASK(提出課題) : Plan, teach and evaluate questions for a vocabulary activity(語彙学習のための質問事項の計画、指導、評価)


TASK FOCUS(課題のポイント) : Using different types of questions to engage learners: in the lead in, checking understanding, asking about meaning and language, and asking about learner preferences and opinions (学習者を引き込むための異なった種類の質問利用:授業導入、理解の確認、意味と言語についての質問、生徒の好みや意見についての質問)

TEACHING LANGUAGE SKILLS (言語スキルの指導)

PORTFOLIO TASK(提出課題) : Plan, teach and evaluate a reading skills lesson(リーディング学習の計画、指導、評価)


TASK FOCUS (課題のポイント): Helping learners to develop reading skills by teaching a lesson with pre- reading, while reading and post-reading activities (読書前、読書中、読書後のアクティビティを含めた授業により、生徒のリーディング力の向上を助ける)

LANGUAGE AWARENESS FOR TEACHING (指導における言語認識)

PORTFOLIO TASK(課題提出) : Research/analyse a grammar structure (文法構造の研究と分析)

TASK FOCUS (課題のポイント):Grammar structures – analysing form, meaning, pronunciation; suggesting problems for learners and providing solutions (文法構造ー形式、意味、発の分析、生徒への問題提議と解決策の提案)

TEACHING LANGUAGE(言語指導)

PORTFOLIO TASK(課題提出) : Plan, teach and evaluate the language focus stage of a lesson(言語指導に特化した授業の計画、指導、評価)


TASK FOCUS (課題のポイント): Involving learners at the language focus stage; clarifying form, meaning and pronunciation (生徒の言語指導への引きつけ、形式、意味、発音のしっかりとした説明方法)

PLANNING LANGUAGE LEARNING (言語学習の計画)

PORTFOLIO TASK(課題提出) : Plan, teach and evaluate a listening lesson (リスニング授業の計画、指導、評価)

TASK FOCUS(課題のポイント) : Writing a full lesson plan for a listening skills lesson (リスニング授業のための指導案作成)

RESOURCES AND MATERIALS (教材と補足資料)

PORTFOLIO TASK (課題提出):Plan, teach and evaluate a coursebook activity (教科書のアクティビティの計画、指導、評価)

TASK FOCUS (課題のポイント): Making more effective use of your coursebook; adapting materials for learners (教科書のより効果的な使用法、生徒への教材の順応、リスニングレッスンの計画、指導、評価)

ASSESSING LANGUAGE LEARNING (言語学習の評価)

PORTFOLIO TASK (課題提出):Plan, teach and evaluate a writing activity (ライティングのアクティビティの計画、指導、評価)


TASK FOCUS(課題のポイント) : Encouraging learner-centred evaluation; using a checklist to self-assess or peer-assess a writing activity(自己評価生徒主体の評価の推奨-チェックリストを利用した自己評価またはペアでの評価)

提出課題に関して

8つのモジュール毎に提出課題が設定されています。この提出課題は、オンラインで学習した理論・内容を実践で試みることが出来るものとなっています。

実際の生徒に向けての授業計画、実践、評価を行うことで、学習した内容を自分のものに落とし込んでいきます。

また、Teaching Practiceとして全3回の模擬授業を行って頂きます。模擬授業の課題1と2の提出は任意となり、課題3は必修となります。実際の生徒さんの前で行う授業を録画して頂き、行って頂き指導案、教材、評価レポートと併せて提出をしていただきます。

ケンブリッジ大学英語検定機構より認定を受けたCELT-Sコースを担当するトレーナーが、評価を行います。

TKTはどんなテスト?

TKT試験とは、Teaching Knowledge Testの略で、英語教授知識認定テストとなります。英語教員に求められる、言語・教授法の基礎知識を網羅した、ケンブリッジ大学英語検定機構が開発したテストとなります。

TKT試験は3つのModuleがありますが、CELT-Sコースで受験頂くのは、Module 1のみとなります。1 Module80分のテストです。テスト結果は、Band1~4で評価されます。

Module 1 Background to language learning and teaching(言語・言語学習及び、言語教育の背景)
優れた指導テクニックに必要な知識、学習者の習得過程、言語理解など
Module 2 Lesson planning and use of resources for language teaching(指導案作成と言語指導のための教材活用法)
指導案作成に必要な教員の知識やスキル、その指針となる評価や教材など
Module 3 Managing the teaching and learning process(指導・学習過程のマネジメント)
英語授業を行う際、英語教員として留意すべき授業マネジメントの知識

CELT-Sコースはこのスタッフが担当します!


CELT-Sコースは、Dave FoxとTracy Quayatが担当致します。

Dave Fox

Dave Fox has had 20 years of English language teaching experience and 14 years of English Teacher training experience, certified by Cambridge. He has worked across Europe, UK, Asia-Pacific region and is based in Australia

I am committed to providing quality, globally recognised English language teaching qualifications so people can work, travel and make a difference around the world.

Dave Foxは、現在オーストラリア在住でオンラインコースの評価を担当しているトレーナーです。20年の英語指導経験があり、ケンブリッジケンブリッジ大学英語検定機構に認定された英語指導トレーナーとしての経験は、14年となり、今までヨーロッパ、イギリス、アジア圏での指導経験があります。

“私は、皆さんが世界中で仕事をしたり、旅行をしたり、変化を作れるように、質が高く、世界的に認知された英語指導教授法を提供することにコミットしています ”


Tracy Quayat

Tracy Quayat has had 15 years of English teaching experience and 6 years of English Teacher training experience, certified by Cambridge. She has worked in Europe, Middle-East, Asia-Pacific region is based in Kobe.

I am committed to fostering a positive, English teaching community in which people can come together to share their resources, knowledge and experience to improve teaching quality across the globe.

Tracy Quayatは、現在神戸在住のカナダ人で、当校神戸キャンパスでの対面授業を担当しているトレーナーです。15年の英語指導経験があり、ケンブリッジケンブリッジ大学英語検定機構に認定された英語指導トレーナーとしての経験は、6年となり、今までサウジアラビア、カナダ、アメリア、トルコ、スペイン、ドバイ、エジプト、日本での指導経験があります。

“私は、皆さんが世界中で英語指導力が向上出来るよう、一緒に教材、知識、経験を共有することが出来る、英語指導コミュニティーを作ることいコミットしています”

コース日程、英語力、費用に関して

コース対象者 公立・私立中学校・高等学校の現役英語教員
コース日程 2020年5月16日(土)〜2021年2月13日(土)
場所 Lexis Japan
〒650-0038 兵庫県神戸市中央区西町36 三菱UFJ信託銀行神戸ビル 9 階
JR元町駅より徒歩4分
オリエンテーション
&対面授業日時
オリエンテーション:2020年5月16日(土) 午後3時〜6時(オプション)
授業①:2020年7月4日(土)午後3時〜7時30分(オプション)
授業②:2020年10月3日(土)午後3時〜7時30分(オプション)
授業③:2020年12月12日(土)午後3時〜7時30分(オプション)
授業④+TKT試験:2021年2月13日(土)午後12時〜7時30分(必須)
コース費用 登録料:15,000円
コース受講料:125,000円
TKT受講料:9,720円
合計:149,720円
※2020年文部科学省検定料助成制度申請中(詳細
必要英語力 Pre-Intermediate +(初中級レベル+)-IELTS 3+、TOEIC 450
お申し込みフォーム 2020年お申し込みフォーム(PDF)
をご記入の上、info@lexisjapan.comまでお送りください。
またはオンラインフォーム(英語)でお申し込みください

私達がサポート致します!

コース詳細などについて、ご質問等ございましたら、こちらからお問い合わせ下さいませ。写真左から2番目、常盤恵(ときわめぐみ)が皆さまのご質問にお答え致します。

英語教員の皆さまの指導力向上のため、しっかりとお手伝いをさせて頂きます。ご連絡、お待ちしております!


〒650-0038 神戸市中央区西町36
三菱UFJ信託銀行神戸ビル9階
TEL 078-331-0944 電話受付 9:00~17:30 土日祝除く
メールは24時間受付ております

 

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP